話しあって決めよう

新婚ほやほや夫婦の日常と日常の中で決めたことを書いていきます

ピロリ菌で慢性胃炎になったはなし

異変

飲み会が続いてた某日、ゲップが止まらなくなった

ゲップをしてもしても胸に空気が詰まっているような感覚

f:id:izumitake:20190609211832j:plain
ゲップする夫

放置していたら胸の下がチクチクと痛み出した

胃が膨れて痛む

f:id:izumitake:20190609211936j:plain

診断結果

病院に行って胃カメラをしたところ、ピロリ菌による慢性胃炎と診断された

f:id:izumitake:20190609212031j:plain

胃の中は収縮してひだができ、表面は赤く荒れていた ごめんよぼくの胃

ピロリ菌

f:id:izumitake:20190609212305j:plain
ピロリ菌

ピロリ菌は胃炎を引き起こす

感染経路としては井戸水だが、井戸水を常飲しない現代人が感染するのは大抵東南アジア等への旅行だそうだ

胃炎を侮ってはならない

慢性胃炎の状態で胃がんになった場合、進行が早く、気づいた時には手遅れになることもあるようだ

治療

ピロリ菌を除菌する薬を飲み、一ヶ月ほどで呼気検査をして、ピロリ菌が除菌されたことを確認した

ただピロリ菌がいなくなったからといってすぐに胃炎が治るわけではない

痛めた胃は一年以上の時間をかけてこれから少しずつ癒していく

その間胃がんのリスクが高い状態はつづく

暴飲暴食は厳禁

あとコーヒーは絶対のまない

f:id:izumitake:20190609212936j:plain

まとめ 健康って大事だ

症状がひどい時はおなかがすかなかった

おなかがすくってのは健康なのだ

胃腸は強いとタカを括っていたがいたわらないといけないな

とりあえずこれから毎年胃カメラしよう