話しあって決めよう

新婚ほやほや夫婦の日常と日常の中で決めたことを書いていきます

看護師って大変すぎると思う

妻が転職したので、今までの仕事について

病院の看護師として働いていたが、

朝は早く、

夜はヘトヘトになってかえってくる

大変な職場で休む間もなく働いてたんだろう

仕事は忙しい上に責任は重いし、

朝は早く出て始業前残業をして

夜は残業して遅くに帰ってくるし、

有給消化どころか体調を崩しても簡単には休めないし、

夜勤で生活のリズムは崩れるし。


話を聞いてるこっちが憤ることもあったが、

こういう人たちに社会が支えられているのだなと

申し訳無くおもったり、翻って自分の不甲斐なさすら感じる。


そんな中で妻は文句もそんなに言わずに

本当に頑張ってきた。

職場のひとたちに見送られた話を聞いたり、

頂いたメッセージを読ませてもらうと

過酷な職場環境の中でも人に当たらず

真摯に仕事に向き合ってきたのだなと誇りに思う。


転職してもやることは変わらない。

きっと次の職場でも自分の良さを存分に発揮するだろう。

束の間の休息を楽しんでね